広島に原爆が投下されて64年。

「広島に原爆が投下されて64年。」の有益情報をお届け!

あんくる日記

アフィリエイトからネットビジネス、団塊オヤジあんくるの迷走。

ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ 今なら無料プレゼント中「ヤフオク教材セットの無料プレゼントキャンペーン」
2009年08月06日

広島に原爆が投下されて64年。

今日の日にはやはり書いておこう。

広島に原爆が投下されて64年。
原爆訴訟が前面解決になるようです。長すぎです。

が、兎にも角にも訴訟をされた方は認められた。
取りあえずは喜ばしい事です。

ここでは核兵器だけについて考えて見たい。
日本でも核武装しろという意見もある。
核という大きな軍事兵器を持つ事で外交が上手く行く、
実効性のある巨大軍事力は、相手国との交渉に役立つと。

要するに脅しをかけろ、なめられるなということだ。
最近の北朝鮮やら、近隣諸国の動静をみると、こんな意見はでますね。

実際、日常での色々な交渉は、軽く見られると損だ。
足元を見透かされるということですね。

例えは、領土問題、境界線の問題などです。
お互い一歩も引かないと・・・

これとは別の考え方で、道理を説くという方法がある。
そんな事をすれば貴方の利益になりませんよ、
結局は損をしますよ、という教え。

または、これは譲歩しますから、あれは認めてなど。
そうすれば、長い目で見てお互い得しますよと言う考え。

WIN−WINの関係というやつですね。^^

そんな甘ちょろいことを・・
という声が聞こえてきそうです^^;

実際に中国などのネット上の書き込みには、
極端な意見があります。

日本でもネットだと色々な誹謗中傷がありますね。
自分一人でPCの画面見ながら、思いつくまま書くから。

今までの人類は争いと、調和の歴史
「目には目を、歯には歯を」&「和を以って尊しとする」

ただ、人には感情がある。利害関係者同士だとまとまらない。
このネット社会でも、分別ある大人同士諍いが絶えない。
温度差、知識情報の差、宗教観人生観、その場の感情・・・・

貴方自身、家族、隣人、友人知人、地域、国、地球、
と考えると、核問題も自分自身の考えになる。

原爆の威力を知りながら投下したアメリカは許せない。
という気持ちと、最後まで突っ走った当時の指導者たちも許せない・・・

では、どうすれば良かったのかを今考えてみるべきです。
歴史から学べ。感情の嵐、情報の洪水に負けるな。

素手よりも剣、よりも銃、爆弾、よりもミサイル核・・・

科学の進歩は軍事を中心に発達し、
その恩恵を私たちは受けてる。

核兵器の反対には原子力発電がある。
現在のインターネット社会も元は軍事諜報活動。

軍事防衛力、必要だと思う。
仕方がないでしょうねぇ〜。


最終的には、それらを扱う人間の力量が問われる。

時の権力者にバカがいない事を願うしかないのかな。
大きな力を行使するのに値する人っているのかな。

核兵器廃絶の努力は日本の義務かもしれない。
悲惨過ぎるもの。

悲惨な事は身近にもあるが、核兵器は別物です。

相手を知る、理解することで少しでも争いが無くならないかなぁ?

甘いと言われようとも・・・
お人よしといわれようとも・・・
軍事力以外で何とか貢献できる国、

そんな日本でいてほしい。

タグ:核兵器
posted at 11:06
Comment(8) | TrackBack(0)
カテゴリー:日記
エントリー:広島に原爆が投下されて64年。
この記事へのコメント
こんにちは、しめじです。


こんな名言があります。

宣戦布告するのは老人だ。だが戦って死ななければならないのは若者だ。

老人=トルーマンだと解釈していいのかな?

本当に戦争は嫌ですね。

ポチ!

Posted by しめじ at 2009年08月06日 13:36
あんくるさんらしいカキ湖ですね^^

われわれの年代は目先よりも本質に目がいきますね。

しかし、寿命を全うすれば,戦争をついに体験しないで済むという
日本もすごいことです。
多くの犠牲の上になりたった平和を忘れてはいけませんよね。

目には目を、歯には歯をの正しい聖書的解釈は
目や歯を攻められたら、もう一方の目や歯も差し出しなさいという意味ですね^^

応援!
Posted by 倭人 at 2009年08月06日 22:00
あんくるさん
こんばんは、ごろはちです。

そうなんですよね、あの日なんですよね。

二度と繰り返してはいけない、
二度と繰り返して欲しくない現実。

ちゃんと、伝えて行かねばなりませんね。

ではでは、応援ぽちりと帰ります。
Posted by ごろはち@ブログアフィリエイト、簡単制作ガバガバ稼ぐ!情報比較 at 2009年08月06日 23:16
>しめじさん

その通りですね。

戦争もテロも悲惨です。
それを命じる人って何なんでしょうね。



>倭人さん

団塊世代も戦後生まれですね。

多くの犠牲の上での平和、
常にそのことは忘れないでいなきゃ。。

「目には目・・・」間違った解釈してました。
なんて野蛮な神様だと勘違いです^^;

どんな教えでも、積極的に争いを承認してるわけじゃないですよね。

原理主義といい、日本のオームといい、
極端な教えは必ず間違ってる。



>ごろはちさん

おっしゃる通りです。

自分自身の非を認める勇気と、
63年前のこの日のことはキッチリと伝えなければいけませんね。
Posted by あんくる at 2009年08月07日 01:44
あんくるさん、こんばんワ(^ ^

ブログへのご訪問ありがとうございますm(. .)m

戦争を知る世代が
もうあと何年かでいなくなる時代が来ます…
もう懲りていいハズなのに
今だ人類は愚かですが、
この悲劇が風化することなく
いつまでも伝わって行くことを祈ります!!

応援デス☆!
Posted by 今度は「超」がつく(・・?☆マカロン at 2009年08月07日 05:27
マカロンさんようこそ。

人類の歴史は戦争の歴史ですね。
そろそろ本当に気づかないと・・

ですね。。^^
Posted by あんくる at 2009年08月08日 10:58
こんばんは!

広島の事は、写真や書籍では、見たり読んだりしていましたが、実際に、広島を訪ねてみて、改めて、分かり方が、また、違いました。


たくさんの時間がたってから、尋ねても、体にしみる悲しさでした。

忘れないようにしましょうね!

応援ポチ
Posted by レオンピ(蓮坊ノンビイ) at 2009年08月10日 20:04
初めまして、こんにちは、ブログランキングから来ました。
携帯アフィ・こびっとマスター347です♪

私は、携帯SEO最強の携帯アフィリエイトサイトが自動で作れる、
無料ツール「こびっと」を実践しています!

無料で成果がジャンジャン出ているすごい無料ツールです!


私はモバイルアフィリエイトのことはこびっとのおかげでだいぶ詳しくなりましたが、ブログについては学び中です。

このブログは本当に勉強になりました。

戦争は良くないですね
一日も早く世界から戦争がなくなり
平和な世界になることを期待します。

これからもブログを参考にさせてもらいますね!
更新、楽しみにしています。


応援ポチッ!

Posted by 携帯アフィ・こびっとマスター347 at 2009年08月15日 17:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック