第五の力 重力??

「第五の力 重力??」の有益情報をお届け!

あんくる日記

アフィリエイトからネットビジネス、団塊オヤジあんくるの迷走。

ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ 今なら無料プレゼント中「ヤフオク教材セットの無料プレゼントキャンペーン」
2011年04月24日

第五の力 重力??

第五の力か?
4月11日AFPニュースによれば、米フェルミ国立加速器研究所の国際チームが4月7日に、
現在の素粒子物理学で想定されていない完全に未知の粒子を発見したかもしれないと発表した。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2795293/7074306

物質がなぜ質量を持つのかという物理学上最大級の難問の1つを解く手がかりが見つかるかもしれない。
数式を下に上げる↓↓

第五の力1.JPG

またこれまでに公表された結果から、いずれもニュートン重力からの、ずれを示している。
重力に関わる力のようで、仮説上の「ヒッグス粒子」ではないとのことです。

素粒子模型.JPG

現在の素粒子の一覧で、今回の粒子はこれに含まれていないようである。
ただ、沢山の素粒子や力を伝える粒子やら、スピン、色、電荷と複雑極まりない。

素粒子一覧.JPG

ここで、現在の自然界ではっきりしてる四つの力を表す。

1)電磁気力
2)弱い力(崩壊)
3)強い力(核力)
4)重力

この中で、重力だけが特に違っていて、最も弱く実はまだ良く分かってないのです。
アインシュタインは空間の歪みと言ってるが・・・

今回、発見された粒子が重力に関する粒子であると確認されれば、
新たな物理学の発展につながるかもしれない。

反重力、ワープ航法といったSF(サイエンスフィクション)の世界であったものが、
実現化するかもしれないなぁ^^

いまあるスマートフォンなんか、昔のSF映画でてくるものとソックリだし^^
タグ:第五の力
posted at 14:43
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:宇宙
エントリー:第五の力 重力??
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/197506725

この記事へのトラックバック