大阪ステーションシティ

「大阪ステーションシティ」の有益情報をお届け!

あんくる日記

アフィリエイトからネットビジネス、団塊オヤジあんくるの迷走。

ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ 今なら無料プレゼント中「ヤフオク教材セットの無料プレゼントキャンペーン」
2011年05月12日

大阪ステーションシティ

大阪ステーションシティ
いやぁ〜大阪も変わったねぇ〜〜

ステーション1.JPG

大阪ステーションシティって、JR大阪の北と南と真上に色んなお店が集まってるビルができた。。

ステーション2.JPG

◆ノースゲートビルディング

5月4日オープンのノースゲートビルディング。東西に分かれており、東側にはルクアが、西側には三越伊勢丹や大阪ステーションシティシネマなどの施設が入っています。


ステーション5.JPG

◆橋上駅舎

すでに運用が開始されている橋上駅舎。大阪駅の南北を結ぶ連絡通路としての機能も果たしています。

屋根には雨水を集めて貯める機能も付いいており、トイレなどの下水用として使われるようだ。


ステーション3.JPG


◆サウスゲートビルディング

2011年3月16日にオープンしたサウスゲートビルディング。こちらには大丸梅田店、ホテルグランヴィア大阪などが入居。

ステーション4.JPG

野菜を栽培してる「天空の農園」やシンボル空間「時空(とき)の広場」など、
大阪ステーションシティの8つの広場がある。

小型風力やソーラーパネルを付けててエコだねぇ。

これからのビルに小規模発電能力と蓄電(バッテリー)能力は必須だね。


いやぁ〜〜JR大阪からひと駅の場所に住んでいながら、詳しくは知らなかった><
2004年から工事が始まっていたのか。

新幹線だと、やはり新大阪だから梅田(JR大阪)は通らないしな。

前に、大阪あべのキューズモールのことを書いたが、それ以上だ^^


また、大阪駅の北側には、JRの操車場が手付かずで残ってるから、まだまだ発展の余地ありだな。

平松市長はサッカー場を、橋下知事は公園に、って言ってる。

大阪は緑が少ないから、公園は良いアイデアだな^^

みなさ〜ん、是非 大阪へ〜〜
posted at 09:37
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:政治経済
エントリー:大阪ステーションシティ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック