政治家は何をやってるんだろ?

「政治家は何をやってるんだろ?」の有益情報をお届け!

あんくる日記

アフィリエイトからネットビジネス、団塊オヤジあんくるの迷走。

ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ 今なら無料プレゼント中「ヤフオク教材セットの無料プレゼントキャンペーン」
2011年06月10日

政治家は何をやってるんだろ?

何やってるんだろ?
日本の政治って何なんだろうね。

政府は内閣を中心に官僚が様々な政策を立案する。

立法府で作った法律で様々な行政が動く。

内閣の方針は衆参両院で可決され実行される。

今回の震災、色々な省庁の垣根を乗り越えて迅速に実行する為に、震災法案が出される。

当たり前のことだ。何故こんなに遅い?

ところが、参議院がネジレている。普通じゃ可決されない。
政府で作った法案が通らない状態が長らく続いてる。

民主党じゃダメ、じゃあ自民党+公明党でもダメ・・・

どこが政権担当しても、ゴタゴタは続く。。

誰が総理を務めても、たいした違いはないのか。
国会議員って何なの??単に予算を分捕るための政治屋???

それに、すべきことってハッキリしてるし。

1)震災復興の為の法案を通し、予算を付ける。

2)福島原発の収束と、汚染水処理場建設と、大規模隔離施設の建造。

3)社会保障と税の一体改革。国債発行しなくてよいようにする。

4)消費税あげてもよいが先に国会議員の大幅削減と一票格差の是正。

5)官僚機構の改編。人件費等、経費削減。国の資産売却。

特に、3)が出来たら、復興資金分くらいは、お金を増発すればいい。
手持ちのドルを担保にして、日銀に引き受けさせる。

要するに、一万円札を大量に印刷するのです。
1=80円でしょ????

エネルギーは、メタンハイドレートを本格的に掘り出せばよい?
本格化すれば自前で賄えるだろう。
後は、自然エネルギーとバッテリーとスマートグリッド。

原発は段階的廃炉。それまでは安全運転すべし。国が責任もって原発再開を後押しする。

前から言われてるけど、政治家に求められることは、夢を語ること。

夢は希望であり課題でもある。

国民に夢を語り、官僚を説き伏せ、議会で議論をする

政治家の仕事だと思うが・・・


posted at 20:06
Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:政治経済
エントリー:政治家は何をやってるんだろ?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209015606

この記事へのトラックバック